2016年4月27日水曜日

ギボウシ

どうにかお天気がもちました
庭のギボウシが育ってきて
涼しげな葉をひろげています
庭をつくったころには
青々とした芝生でおおわれていたのですが
隣に建物ができてからは
夏の午前中に日があたるくらいで
芝生も調子がいまいち
年々雑草の方がめだってくるようになってしまいました
 
そこで実家の売却の際に
ギボウシを掘り起こし
こちらの庭に植えたところ
2年ほどで以前をしのぐ大きさとなり
夏には美しい花を咲かせてくれるようになったのです
 
ギボウシは日陰の庭でもそだつ
希少な植物のひとつ
それならばと、株分けして
今ではギボウシ庭園と化しています
 
冬はまったく葉がなくなってしまい
ちょっとさびしいのですが
3月の声を聞いた頃
ツンツンとした新芽がでてきて
そこをスコップでガシッと切り分け?て
植えつけるとしっかり根付いてくれるのです
 
これはちょっとちがった種類
園芸店で苗を見つけて植えたのですが
なかなか大きくなりません
昨年はいつのまにか
なくなってしまっていたのでがっかりしていたところ
つい先日新芽を発見しました! 
模様が黄緑
 上はふちが黄緑
下は青緑とのミックス
まだ小さいので
まちがって踏みつけたりしないよう
目印に白い柵をたてて
大事に大事に育てています
 
これも日陰で元気に育つ
ツルニチニチソウ
シェードガーデンに彩りをそえてくれています

0 件のコメント:

コメントを投稿