2016年5月2日月曜日

端午の節句

まもなく端午の節句
前から気になっていた
母の家の本棚の上の風呂敷包
ひも解くと五月人形のタグが! 
でてきたのはこれ
人形ではなく江戸甲冑、鎧でした
なかなかの風格です
そういえば10年前に実家を売却する前に
和室の床の間に飾ってあったような気が…
父が買ったようです
たぶん80歳の声を聞く頃に
うちは二人姉妹だったので
おひなさまはあっても
兜や五月人形はありませんでした
自分のが欲しかったのでしょうか?
今となっては聞くすべもありませんが…
母はまったく覚えてないそうです
10年ぶりに日の目をみました!
こちらは母がつくった
端午の節句用のちぎり絵です


0 件のコメント:

コメントを投稿