2016年5月19日木曜日

ウフィッツィ美術館

ローマで乗り継ぎ
花の都フィレンツェのホテルに
到着したのは23:00すぎ
夜が遅いイタリアといえども
さすがに街も眠りにつきつつありました
ホテルは移動にも便利な
中央駅前のバリオーニ
 ベッドに入ったのが遅かったせいもあり
朝まで目が覚めることなく熟睡
朝食をすませたあと
唯一今回の旅で予約していた
ウフィッツィ美術館へ向かいました

予約時間の15分前に到着
チケット代を払うための列もあったので
ハラハラしましたが無事入館できました
 以前に来たのは30年以上前
当時はあまり関心がなかったのですが
その後幾多の美術作品に触れるにつれて
ウッフィッツィの素晴らしさを
あらためて感じ入ることができ
今回の再訪となりました

見学途中の回廊からの眺めも昔のまま
イタリアにはかつて何度か訪れてますが
いつも晴天
雨模様は初めてのことでした
それでも風情があって素敵
4時間ほどかけてじっくりとまわることができました 

 ボッティチェッリの春
同じくヴィーナスの誕生

 ミケランジェロの聖家族
ラファエロのヒワの聖母 
ダ・ヴィンチの受胎告知
 
ほかにも素晴らしい作品が目白押しです
入館時日本語の音声ガイドを借りたので
 詳しい説明が聞かれて
とてもよかったです
おススメ!
カラヴァッジオも何点かありましたが
おりしも上野の西洋美術館で
カラヴァッジオ展開催中
バッカスは日本にお出かけ中でした 


0 件のコメント:

コメントを投稿