2016年5月25日水曜日

ヴァティカン

ローマ2日目、
ゆっくりたっぷり朝食をとったあと
ヴァティカンに向かいました
 
メトロのOttavianoで降りた人の多かったこと
みんな目的は同じだったようで
いったいどこから人がわき出てくるのかというほどの
混雑ぶりでした
 
城壁をまがったあたりで
予約なしと予約ありの列に分かれます
以前きたときは午後だったせいもあり
並ぶことなく入館できたので
あなどっていました
 
予約ありの列はどんどん前へいきますが
予約なしはまったく動きません
 
予約なしに並び始めると
日本でいうダフ屋みたいな人々が
さかんに声をかけてきます
IDを首からかけているので
博物館のスタッフかと思いきや…
要注意です
値段を聞くと正規の入館料の倍以上!!
 
特に先を急ぐわけでなし
覚悟をきめて並んだのですが…
 
友人が自撮り棒をもっており
行列の様子を写そうと前をむいたまま
棒をあげてボタンを押したところ
こんな画像が!!
え?っとびっくりして振り返ると
後ろの若者グループがイェ~イと☆
しっかりポーズを決めていたのです
笑える~
そんなこんなで待ち時間も苦にならず
1時間もしないうちに入館できました
 
広い館内には素晴らしい展示物が目白押しです
ラオコーン
ヴェルヴェデーレのアポロ
地図のギャラリー
ラファエロの間
聖体の論議
 
見学コースの全長はなんと7キロにもおよぶそうです
今回は時間のしばりもなかったので
かなりゆっくりみることができましたが
それでもほんの一部でしょう
重点的に見たのは絵画館、
ラファエロの間、システィーナ礼拝堂、
ピオ・クレメンティーノ美術館、
4時間近くいた計算になりました
昼食時間をのがしてしまったので
抜いてしまおうかと話していたのですが
少し疲れたので博物館をでたところの
カフェでひとやすみ
♡ブルスケッタ♡
見た目はシンプルですが
とっても美味しかった♡♡
生ビールも!!
 
さて充電完了したところで
サンピエトロ大聖堂へ
ここにも長い列が!
9.11以降入場前のセキュリティーチェックが
強化されたこともあって
こちらも入るまでに40分近く並びました
 中にはいるとその大きさに圧倒されます
ピエタ(ミケランジェロ作)
並んでも見る価値ありです
元気だったらクーポラもぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿