2016年5月28日土曜日

フォロロマーノとコロッセオ再び…

いよいよ帰国の日、
朝、カーテンをあけるとピカピカの青空
わぁー、昨日ならよかったのに
っとふたり同時に!
 
フライトは15:20
ホテルのチェックアウトは12:00だったので
どうにかいけるかも
 
リベンジしよう!と
朝食をいつもより早目にすませ
再びバスでヴェネッチィア広場へ
 ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
 カンピドーリオ広場
美しい…
 やっぱり青空と太陽の光は
遺跡までも輝かせてくれます


 まだフォロロマーノも静か
昨日より1時間ちょっと早いだけなのですが…



 パラティーノの丘もまだ人影がみえません
昨日は花も雨にうたれて
あんまり主張していませんでした

 コロッセオはすでに行列
それでも昨日よりはずっと静かです
 
…と、いきなり脇をすごいスピードで
走っていく集団が!
え?マラソン?
速いねぇ~なんてのんきなことを言ってたのですが
先頭集団だったのですね
とにかく速かった
 
そうこうしているうちに
すごい数の人たちがわっさわっさとやってきたのです
帰国後に調べたのですが
ローママラソンはすでに4月に終わっているよう
 
いったいなんだったのかいまだに謎ですが
メトロの駅は道路の向こう側
待っていたのですが15分くらいたっても
ランナーはとぎれません
これだけの人がいったいどこにいたのでしょう?
もしかしていろいろ混んでいたのは
これに出場する人が??
などと思ってしまいました
さすがに時間に限りもあったので
どうにか渡って…(ランナーの方々ごめんなさい)
メトロでホテルにもどりました
 
ローマ・フィミチーノ空港の
出発GATEにあったセルフサービスのお店の
カルボナーラと海鮮(蛸?)サラダ
間もなく出発です
 
Arrivederci!

0 件のコメント:

コメントを投稿