2016年6月15日水曜日

またまた梅雨の中休み

月曜日にあんなに雨がふったのに
関東地方は水不足が懸念されているようです
たしかに昨日もまた中休み
たびたびご紹介してきたギボウシ
これでもかと花茎がのびてきて
こんなふうに花盛りとなったのですが
月曜日の雨でかなり横にたおれてしまい
そのままにしておくと花が落ちたものが
葉っぱに落ちて傷んでしまうので
昨日ほとんどを刈り取ってしまいました
まだつぼみがついているものも
たくさんあり
きれいなものは持ち帰って
母の家に活けてあります

今年はいろいろな種類がそろってきましたが
花はみんな同じようと思ってました
…が、よくみると花のつき方や
色見、形が微妙にちがっているのです
これは唯一白い花
まだ小さめの株で
ひっそりとした感じに魅せられて
思わず撮影してしまいました


0 件のコメント:

コメントを投稿