2016年6月5日日曜日

にんじんのポタージュ

にんじんをたくさんいただいたので
ポタージュをつくってみることにしました
かぼちゃのポタージュはよくつくるのでその要領で
まずは
たまねぎ1個を
じっくりいためます
これはかなりのポイント
よくきつね色になるまで…などと
いいますが
きつねもこれだ!という色がよくわからないので
とにかく30分は火にかけます
続いてイチョウ切りにしたにんじん3本分を投入
そこに水をいれてアクを丹念にすくいとり
冷蔵庫に残っていた新じゃがも
いれてしまいました
 
じゃがいもがすっかりやわらかくなったところで
ブイヨンほんの少しと牛乳を入れ
弱火で沸騰直前まであたため
塩、こしょうで味をととのえて
火をとめます
 
荒熱がとれたらミキサーで撹拌
じゃがいもをいれたせいか、
牛乳やブイヨンがすくなかったのか
ポタージュというよりムースのようになってしまいました
 
そこでこれはポタージュの素とすることにし、
(素は冷凍にもできそうです)
食事前にお玉1杯の素に対して
同じく1杯の牛乳でのばして
いい感じのポタージュができあがりました
玉ねぎとにんじんの甘さがほんのりと
やさしい味のポタージュ
エクストラヴァージンオリーブオイルを
少々たらすと
味のよいアクセントとなりました

0 件のコメント:

コメントを投稿