2016年7月4日月曜日

パリ散歩

お久しぶりです
24日にパリへ向かい1日に帰国しました
暑くなりましたねぇ~
皆様体調くずされないよう
 
到着日の翌日に語学研修を終えた主人と
合流したのですが
初日はひとり
空港からエールフランスのバスで
市内へと向かいました
ストライキの影響もあるのか、なかなかバスがこないうちに
ラッシュの時間帯となってしまい大渋滞に…
結局ホテルに到着したのは20:00すぎとなってしまいました
 
一夜明けて
散歩がてら朝食をとろうと8:00すぎにホテルを出発
カフェはたくさんあったのですが
週末のせいかまだ街は静かで
どこも閑散としている感じ
ようやく何人かの人が座っていた
モンパルナスのラ・ロトンドで第1回目の朝食となりました

最近はパリでも凝った朝食を出すお店がでてきているようですが
やっぱり定番のクロワッサンとカフェオレ
ちょっと贅沢してしぼりたてのオレンジジュースも!
ところでカフェではカフェオレというのはメニューになく
どうもグランクレームというようです
もちろんカフェオレで通じるのですが
 
ゆっくり時間をとったので
いったんホテルへ戻る頃には
街もめざめ、すっかり青空がひろがってきました
 
せっかくの天気なので
リュクサンブール公園を散策することに
週末だけあって多くのパリっ子たちが訪れています
日光浴を楽しむのはもちろんのこと
気功やヨガを楽しむグループが
あちこちに!
ランニングやワォーキングの人もいっぱい
朝食をとりながら談笑している人たちもいて
ステキな時間が流れています
花も綺麗です
日ざしは強いですが
カラッとしているせいか
あまり暑さを感じません
 
今までは仕事も兼ねてくることが多かったので
なかなかゆっくりした時間がとれませんでしたが
こんな過ごし方もいいものです


0 件のコメント:

コメントを投稿