2016年7月11日月曜日

ブルターニュ海の幸三昧

注目のお食事ですが
ご夫妻が私たちが到着する前に
市場に行っていろいろ魚を仕入れてきてくださっていました
初日のDinnerはブルターニュのオマール
Akiさんが腕をふるってくれています
食事の前にリビング?に案内していただき
まずはシャンパンで乾杯!
この時点で20:00をまわっていましたが
まだまだ外は明るいです
ただ、ちょっと肌寒くなり暖炉には
すでに火があかあかと燃えています
しばし談笑したのち
ダイニングに移動
Akiさんが最後の仕上げにかかっています
いい匂い
美味しそう~
オマールとポテト!
ソンテ!(乾杯)
今回の旅にパリから同行してくれたAkiさん
実はパリ在住30年近くにおよび
超有名3つ星レストランで長らく魚料理を担当
現在は7区で大人気の魚料理専門のレストランを開いている
シェフなのです

主人とはひとまわり以上年がはなれていますが
日本に帰国してすぐにパティシエとして
勤めたレストランで一緒でした

ご夫妻と知り合ったのも
Akiさんと同行したご夫妻を主人が鎌倉にご案内したのが縁
Akiさんとご夫妻は親戚同様のおつきあいを続けており
たまたまお店のお休みとも重なるので
ご一緒できた次第
よかった~
これは家庭料理だからシンプルで…
と言ってましたが
ほんとーに美味しかった
いい言葉が見つからないくらい
なんとも贅沢
デザートはクイニーアマンと苺
おしゃべりを楽しみながらの夕食は夜が更けるまで続きました

2日目は海へドライブ
その様子は次回に
オープンガーデンの予約が17:00にはいっており
どうにかそれまでに帰途につきました
19:00すぎまで庭でアペリティフを楽しみながら
おしゃべりしたり、庭園の掲載されている本をみせていただいたり…

そうこうしているうちに
畑に野菜をとりにいってみんなで準備が始まりました
30分もすると…
自家製野菜に火がはいります
家庭料理といえども大きさがそろっていて美しい♡ 
メロンが前菜がわり
季節ものでとっても甘いです
そしてメイン
ソースは野菜からでたジュース
お魚はヒラメ
これもコメントのしようがないほどの美味しさです


デザートはマダムジャクリーヌお手製のリ・オ・レ
と桃のコンポート
帰宅してすぐに準備してました
メニューの組み立て、とても参考になります

そして最終日のお昼は
サーディンのオイル漬け
これは缶詰

的鯛
付け合わせはTaglioliniとズッキーニ
ズッキーニはいうまでもなく畑からです
パスタをお魚からでたエキスたっぷりのソースにからめて
一滴残らずいただきました
デザートは朝市で購入したフルーツと
昨日の苺

3日間、お食事の準備にそんなに時間をかけたようには思いませんでしたが
実は入念な計画のもとにこれだけスムーズに
食卓がととのったのでは?
味、組み立て、おもてなしetc.…
とても感動的かつ勉強になりました
ごちそうさま!

0 件のコメント:

コメントを投稿