2016年7月12日火曜日

海へのドライブと荒波から身をまもる家

滞在2日目の朝
窓に雨粒が‼
ご夫妻が海へつれていってくださるといってたのに…

どこか行きたいところある?
と聞かれたのですが
もうここにいるだけで幸せ
もしできれば本場のガレットが食べたいです
シードルも!と答えました

朝食はジャン氏の担当のようで
オレンジをしぼったジュースと
コーヒー、パン、コンフィチュールなど
物語にでてきそうな食卓が準備されていました
ダイニングルームのライト
雰囲気があります
ゆっくりと朝食をとったあと
11:00近くに邸宅を出発
雨が少し小降りになってきました
運転はマダムジャクリーヌ

途中シャトーに寄りました
ラッキーなことに雨がやんでいます

ここの庭も見ごたえがあるそうです
シャトーの裏手にまわるとこんな雄大な風景が…

紫陽花のグラデーションがきれい

もう連れて行っていただいてるので
どこをどう通っているのかわかりませんでしたが
かなりの距離走った気がします
途中、小さなかわいらしい村を
いくつか通り過ぎていきました

13:00をすぎたころ
海のみえるクレープリーに到着

フランスは日、月と休業する飲食店が多いため
(その日は月曜日)
オープンしているお店をさがすのが
むずかしかったといってました
ありがとうございます♡
シードル
アルコール度はビール並みです 
 席に着くころにはすっかり青空が広がってきました
ブルターニュ名物
ガレット(そば粉のクレープ)
やっぱり本場で食べるガレットは最高でした

ランチを終えいよいよ海へ
クレープリーからはすぐ
おだやかな海がひろがっていました
気持ちいい~




 今日は風も少なく
波も穏やかですが
ブルターニュ半島の北側に位置するこのあたりは
荒波と強風で有名なんだそうです
 遊歩道沿いの家
今は資料館のようになっているようですが
海に面した方には
ほんの小さな窓しかありません
せっかくのオーシャンビューなのに
嵐が来たらそんなこといってられないほどの
荒れ狂う海に変身してしまうから
こんな海辺の村でも紫陽花が!
 しばらく歩いていくと…
大きな岩に挟まれて建つ
一軒の家がありました
これも強風から家をまもるため 
この地方を代表する風景で
カレンダーには必ず掲載されるそうです
ガイドブックや映像でも
見たことがない景観に感動! 

風がなかったので
鏡のように海に映り込んでいます 

素敵な場所につれていっていただき
ありがとうございました
長時間の運転お疲れさまでした
マダムジャクリーヌの、背筋がピンとのびた
お元気な後ろ姿
77歳なんて信じられない

0 件のコメント:

コメントを投稿