2016年7月14日木曜日

ノートルダム大聖堂

パリに戻り翌朝、近くのカフェで朝食
雰囲気があります
テラスでゆっくりしている人もいますが
さーっと入ってきて
カウンターでコーヒーだけの人も!

私たちはカフェオレとクロワッサン、
パン・オ・ショコラ

いいお天気です
初志貫徹!
やっぱりノートルダムの塔に上ろう…と
一人で行くつもりでしたが
珍しく主人も行こうかな、というので
メトロでシテ島へ
10:00オープンから20分ほどすぎていましたが
すでに長蛇の列
覚悟を決めて並ぶことにしました
30分位かなぁ~と思ってましたが
列はなかなか進みません
15分もすると主人が離脱

12:30に正面で待ち合わせすることにして
レ・アールへでかけていきました
気候もよいし、それほど苦ではありませんでしたが
さすがに2時間は長かったです
ようやく入場できたのがなんと12:35
ここで入場料10ユーロを払って
まず北塔に上ります
1回の入場で20~30人くらい
特にせかされるわけでもなく
自分たちのペースで見学できるので
待ち時間が長くなるのかもしれません
キマイラの回廊から…
エッフェル塔、アンヴァリッド、凱旋門
空気も澄んでいて遠くまで見渡せます 
危険がともなうので
網が張り巡らせてあるのですが
ところどころカメラ分くらい破れていて
そこから写真をとることができるのです
右手にはモンマルトルの丘も! 
エッフェル塔から眺めるパリの街も素晴らしいですが
そこからはエッフェル塔は
足元しか見えません
なのでアップで1枚
南塔に渡ると
頂上までのぼることができ、
大鐘を間近で見ることができます
満足!
少しずつ入場しているおかげで
降りるときもすれ違う人もなく
落ち着いて下ることができました
主人を待たせてしまいましたが💦
セーヌ河沿いには風物詩にもなっている
古本市がならんでいます
ここで果物の絵をいろいろ買ったのは
30年以上前
手書きの感じが気に入っています 


その後サンミッシェル方面へ
このあたりもいい雰囲気です

サンミッシェルの中華の店
ミラマでランチ
リーズナブルで品数も豊富
地元の人々でにぎわってました
フランス料理が続いたときなど
ちょっとほっとします

0 件のコメント:

コメントを投稿