2016年7月22日金曜日

暮らしの手帖

雨模様の一日
西日本の猛暑とは裏腹に
カーディガンをはおりたくなるような気候でした
暦の上では大暑だそうですが…

ところでNHKの朝ドラ、ご覧になってますか?
とと姉ちゃん
朝ドラなんて忙しくてとてもとても
…っと、私も1年半ほど前までは
まったく見たことがありませんでした

あ、幼稚園のころはなんとなく…
おはなはんとか旅路とか。って
いったい何十年前の話‼

朝、母の家にいくようになってから見るようになり
(マッサンをやってた頃です)
すっかりはまってしましました

”とと姉ちゃん” いうまでもありませんが
暮らしの手帖社をたちあげた
大橋鎭子さんをモデルにしたお話しです
今日の放送では記念すべき第一号が発行されました
娘が、ほらっと手渡してくれたのが
これ!
びっくり
昭和45年8月1日発行とありました
大学時代に古本屋さんで買ったそうです
初めて見る気がしません
自分では買ったことなかったですが
母が買っていたような気がします

この表紙、とてもステキ
少し前にブームになった
おとなのぬりえを思い出します 
もちろん花山伊佐次のモデル、
花森安治氏の作品

ドラマで創刊の背景を知ったこともあり
より興味深く見ることができました
確かに広告はまったくありません
定価320円となってますが…
とにかく読み応えがあり、
前半は写真をたくさんつかって
視覚に訴えた記事が多く
後半はこれでもかというほど
エッセイがもりだくさん
ちょっとはしっこに今夜のおかず、
などがのっていたり
どの話もおもしろそうで挿絵も楽しい
眼鏡を用意してじっくり腰を据えて読もうと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿