2016年7月4日月曜日

パリ散歩Ⅱ

まだ時間があったので
そうだ!よい天気だし高いところから街を見下ろそう、と
エッフェル塔?、凱旋門?ノートルダム?…
もちろんもうどれも経験済み
そのなかでも36年前、
初めてのパリで母と来た時以来の
ノートルダムの塔へいざ!
メトロでcitéへ
出口のところには常設の花市場があって
見ているだけでも楽しめます
この店は紫陽花がいっぱい
 
待ち時間が短いといいなぁーと思いつつ向かうと
なんと!!
 
何かの儀式をやっていて
入場できるのは午後わずか1時間だけ
と張り紙がしてあり
当然だれも並んでおらず…
気をとりなおしてアルシュヴェシェ橋へ
ここから見るセーヌ川とノートルダムは
一番絵になります
おりしもバトービュスが通り抜けていきました
 
その後サンルイ島でベルティヨンに寄り
再びメトロでモンペリエからのTGVが到着する
リヨン駅へ向かいました
メトロを降りて国鉄の駅にでると
人があふれています
嫌な予感がして掲示板を見ると
到着の電車が軒並み1~2時間の遅延
まだ南方面はストライキが続いているようで
その影響なのでしょうか
 
主人からもLINEがはいって
モンペリエは定刻にでたけど
途中でずーっと停まっているとのこと
到着予定は1時間後でしたが
ホテルにもどることにしました
 
帰る途中に娘からたのまれていた
香水のお店に行ってみよう!と
パレロワイヤルへ
メトロの1号線で1本
この周辺にはよく来るのですが
中にはいったのは意外なことに初めて
広々とした庭園がひろがっていて
とても気持ちのよい空間です 
庭園はまわりを回廊でかこまれており
その一角にめざすSERGE LUTENSはありました
よくこんなお店知ってたなぁとびっくり
店内の内装も独特で素敵
写真をとってよいか聞くと
もちろんどうぞ!
といってくれました

 


0 件のコメント:

コメントを投稿