2016年7月5日火曜日

月下美人

母の家のベランダで
元気に育った月下美人
Wikipediaによると
サボテン科クジャクサボテン属の
常緑多肉植物

母の親友で、長年お世話になっている
Mitueさんから一昨年の秋に
小さな苗をいただき育ててきました

昨年はあまり成長がみられず
花も咲かなかったのですが
年末頃にぐぐっと背丈?がのび、
半月ほど前に
葉の一部に昨年までは見たことなかった
こんなものが出現!このときで1㎝位
4、5日ほどで5㎝位に…

こ、これはもしかしたら蕾?
さっそくMituseさんに聞いてみると
やっぱり‼

フランスに行っているあいだも
気になっていたのですが
かえってみるとそこからニューっという感じで花茎がのび
あと2、3日かな~っと毎日のぞいていました

昨日の様子
こんなふうになってました
もう間もなく咲きそうな感じで楽しみ!
蕾は10㎝以上あります
月下美人はその名の通り夜咲くそう

ところが‼
今日みてみるとこんな感じに…
そう、おそらく昨夜開花したのです
ひとつ上の画像がOB・OG会に出発する
直前の15:00頃

楽しい楽しい時間をすごし、
それでも途中で引き上げて
帰りに母の家にも寄ったのですが
ほろ酔いかげんで月下美人をのぞくのを
すっかり忘れてしまったのです

母も気づかなかったとのこと
も~ほんとに残念‼
花は夜に咲き始めて翌朝までの一晩で
しぼんでしまうそうです
次回は来年になってしまうかなぁ
あきらめきれずしぼんだ花の下から
シャッターをきりました

0 件のコメント:

コメントを投稿