2016年7月17日日曜日

Poilâne

帰国日の朝
ホテルのある通りには
老舗のパン屋さんで日本でも名の知れた
ポワラーヌがあります

朝食前に訪れました
お店にはいると他にお客様はいません
時間帯によっては身動きもとれないほど
混雑するそうですが
ゆっくり見ることができてよかったです

若く美しいヴァンドゥースが大勢いて
奥から焼きたてのパンを運んだり
クッキーの袋詰めの準備をしていました
お目当てのカンパーニュ
キロあたり4.5ユーロと書いてあった気がします
今晩の便で日本に持って帰りたい
と伝えると
カットしますか?…と
丸ごと持っていきたかったのですが
そうなると紙の袋になってしまい
機内での乾燥が心配だったので半分にしてもらい
ビニールの袋とビニタイを2個分、つけてもらいました
(その時はまだあたたかったので直接紙袋に)

レジには年配(失礼)の方が座っており
秤にのせると2キロ弱
重いのですね~
10ユーロでおつりがきました

この通りのカフェやレストランでは
サンドイッチでもポワラーヌのパンを使用と
メニューに書いてあり
他のものよりお値段も少々高く
特別感があるようです

機内持ち込みで持って帰り
帰国日翌朝にいただきました
もちろん美味しかったです

おすそ分けし、残りは冷凍して
少しずつ楽しんでます

0 件のコメント:

コメントを投稿