2016年8月2日火曜日

フランボワーズとミルティーユのコンフィチュール

昨日コストコへ行ってきました
初めて行ったのは
カナダに住む友人が連れていってくれた
バンクーバー(リッチモンド?)で。
彼女はコスコといってたように
記憶していますが…
それからほどなくして昔の実家近くに
金沢シーサイド店ができました

見ていると楽しくて
初めての時は
いろいろ買いそうになりましたが
小家族のわが家では使い切れないうえ
ストック場所もそこまでありません

結局いつも購入するのは
大サイズのペーパータオル12個入りと
ペリエの24本入りくらい
残りが少なくなるとでかけます
…と前置きが長くなりましたが
今回山盛りのフルーツの中から
主人が目ざとく見つけたのが
ドリスコールの木苺
大粒でおいしそう!
ジャム(コンフィチュール)を作ろう、と
2パック購入しました
ブルーベリー(ミルティーユ)も!
日本のスーパーにはなかなかない
大パックです
私がつくるつもりでしたが
もう主人がつくる気まんまん!
いい食材をみてプロの血が騒いだようです
その方が美味しいに決まっている!
…と、私はカメラマン(笑)に徹することに
取り出してきたのが
いい味をだしてるこの銅製の大なべ
35年ほど前にカナダの蚤の市で
購入したアンティックのものだそう
それからさらに年月がたっているので
大アンティック‼
愛着のある鍋です
火にかけ
ペクチン少々のはいったお砂糖を導入 
あ、っという間にジュースがにじみ出てきます
ぐつぐつとやや強火で煮詰めていくと
あくがどんどんでくるので
丹念にすくいとります
火にかけてから10分位?
私がやったらとてもこうはいきません
さらっと、それでいて深い味わいのある
フランボワーズのコンフィチュールが完成しました

続いてブルーベリーも!


こちらは2回にわけてお砂糖を投入
ペクチンは2回目に少々加えます
フランボワーズほど
あくがでませんが
こちらもすくいとっていきます
ブルーベリーはかなりの量できました
最後に棚に保管してあった空き瓶を総動員し、
煮沸して常温保存可能となりました
さっそく今日の朝食で!
冷凍保存していたポワラーヌのパンとともに♡
フランボワーズもブルーベリーも
素晴らしい!美味しい!
ヨーグルトやかき氷にもよさそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿