2016年8月14日日曜日

鰹三昧

先日主人が久々に釣りにいきました
釣果!
大きな鰹が2匹です
とても家族だけでは食べきれないので
知り合いの板さんに一匹献上し
さばいてもらいました
 
鰹といえばやっぱりたたきです
新鮮なものでも独特のにおいがあるので
生姜、ミョウガ、青じそ、小葱など
ありったけの薬味をいろいろのせて
ポン酢をかけていただきました
美味しい!
お酒がすすみます
当日はピカピカの晴天
波もなく(べたなぎといってました)
釣り日和だったそうですが
帽子をかぶっていても真っ赤に日焼けしています
娘にパックしてもらっているところを📷
翌日は少々嗜好をかえて
和風マリネとから揚げに…

から揚げは一口大にぶつ切りした鰹に
甘めのバルサミコとバジルマスタード、
オリーブオイルをもみこんで
半日ほどつけこんでから
小麦粉、片栗粉を半々ずつはたいて
からりとあげます
好みでゆず胡椒マヨネーズをつけて

和風マリネは酢、お酒、おしょうゆ、みりんと鰹節を煮立て
漉して少しさましたたれにこちらも半日つけこんでから
すりおろしたしょうがとにんにくをちらしていただきます

どちらもまったく臭みが気にならず
またちがった美味しさが楽しめました

0 件のコメント:

コメントを投稿