2016年8月4日木曜日

ポーチュラカ

真夏の日ざしをうけて
庭ではポーチュラカが元気に花をさかせています
今でこそ夏の花としてポピュラーなポーチュラカですが
日本に入ってきたのは1980年代とのこと
多く普及したのは1990年の大阪花博が
きっかけだったそうです

この庭をつくったのは1993年
そのときに植えたのがこのポーチュラカでした
当時は園芸に対して興味も知識もなかったのですが
真夏の太陽の下びっくりするほど大きく元気に育ち、
当初はまだ珍しかったのか
道行く人々からよく花の名を尋ねられたものです
これを機にガーデニングにはまっていきました
その喜びが忘れられず
何年か夏になると苗を買っては植えつけたのですが
連作が悪かったのか
初年ほどうまく育たず、
別の花へと興味はうつっていきました

それから早23年
久々に植えてみたところ…
夏の到来とともにぐんぐん成長し
色とりどりの花をさかせてくれています

太陽が大好きな花で
花言葉は”いつも元気!”だそう

私たちも暑さにまけず元気で輝いていたいものです
この寄せ植えも元気!

0 件のコメント:

コメントを投稿