2016年8月7日日曜日

伊根満開

京都のおみやげで伊根満開というお酒をいただきました
京都丹後地方の伊根湾を臨む
舟屋と呼ばれる街並みの
一角にある酒造のもの

この舟屋、一度行ってみたいなぁと
前々からおもっていました
日本でいちばん海に近い酒造
…がキャッチコピー
古代米の赤米をつかってつくられているため
鮮やかな赤色をしています
梅酒や果実酒のような甘酸っぱいお酒で
どちらかというとアペリティフか
食後におすすめ
ただとてもすっきりしていて口当たりもよいので
ついつい飲みすぎてしまいそう
それにしても暑いですね
今宵はさっぱり系のお料理
しめは肉味噌ひやむぎです
肉味噌は濃いめの味付けにしたので
お酒のつまみや白いご飯にもあいそう
サラダ菜やキュウリにつけても
美味しいかもしれません

ところで萩野選手、
日本に初の金メダルをもたらしてくれました
おめでとうございます
午後JAに買い物にいったら
祝金メダル、とのことで
つやつやの茄子が全品20%OFFに!

今日は予定がなかったのですが
思わず買ってしまいました
焼きなすのおひたし
茄子をグリルで焼き、熱いうちに皮をむいて手で裂き
ごま油、黒酢、ポン酢を同量ずつあわせた
液にひたすだけ
皮をむくときは少々あついですが
あとは簡単、暑い夏にぴったりの一品です

0 件のコメント:

コメントを投稿