2016年8月9日火曜日

バターナッツ

一昨日JAに行ったとき
バターナッツと書いたPOPが目に入りました
スープにすると美味しくやみつきになります…と

思わずかごにいれました
これ!
ネットで検索するとけっこう出回っているようですが
いままで目に入っても
ひょうたんかな?くらいで
あまり気にしていませんでした

かぼちゃの一種だそうで
高さが30cm弱
切ってみると
こんな感じ
上部には種がありません
かぼちゃより繊維が少ないようで
色はパパイヤやマンゴーのようです

皮をむいて
細かくカットし、
顆粒コンソメと水をいれて火にかけます
やわらかくなったら
粗熱をとってミキサーにかけて…

ムース状になったところで牛乳をいれてのばし
軽く塩、胡椒してできあがり
暑かったので冷製スープに!
ふつうのかぼちゃスープより
こくがあってまろやか
バターナッツと名がついているのがわかります
一口食べた母が美味しい!、と
あっという間にたいらげました


0 件のコメント:

コメントを投稿