2016年9月2日金曜日

柚子胡椒

JAで青柚子が売ってました
柚子胡椒をつくってみよう!と思い購入
とはいえなかなか実行に移せず1週間 
ようやく昨日とりかかりました

まずはおろし金で皮をすりおろします
材料は青柚子と青唐辛子
それと塩のみ
 ネット情報によるとすりおろした青柚子と
青唐辛子の割合が1:4
青柚子が30gあったので青唐辛子は
用意していた3袋全部つかいました 
青唐辛子はよくペペロンチーノをつくるのですが
4人分で一袋弱
なのでなかなかの量です 
はさみで縦半分にきったあと
スプーンで種をきれいにはずします
結構な本数なのでこの作業が一番大変だった気がします
調理用の手袋まで買ってきました
(衛生面もありますが素手だと辛さでピリピリするそうです)
実際作り終わった後の調理器具を洗っている時
のどまでひりひりして咳き込んでしまった位 
青唐辛子をこまかく刻み
すり鉢でさらになめらかにします
…といってもそこまでペースト状にはなりませんでしたが… 
空き瓶を煮沸消毒し自然乾燥
すりおろした青唐辛子と青柚子の皮に塩を加えて
瓶に入れたらできあがり 
とてもいい香りです
買ったものよりちょっと青臭い感じがしましたが
すこし寝かせると熟成するのでは?
と期待しています

それにしてもピンポン玉くらいの青柚子5つと
青唐辛子3袋(120グラム位)で
小さなジャム瓶1つしかできませんでした
売ってるものも手がかかっているんですねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿