2016年9月23日金曜日

胡蝶蘭の植え替えとハーブ苗

雨続きでプランターにきのこがはえました!
ほんとに太陽が恋しいですね
昨日ホームセンターに買い物にいったのですが
お天気のせいか(折しも大雨でした)
祭日にもかかわらず、すいてました

水苔を購入し、胡蝶蘭の植え替えを行いました
だいたい2~3年に一度の割
気になりつつも前回から3年以上たってしまったのでは?
ほとんどの鉢が根が外にとびだし
中にはぐるぐると鉢に
張り付いてしまっているものもありました
このようにすっぽりととりだして
古い水苔を半分以上落とし
痛んだ根はすっかりきりおとします
その後水でひたした水苔で
新しい根を傷つけないようにくるんで
鉢に(成長したものは一回り大きいものに)
もどして隙間も水苔でうめて完成!
  
数があるので結構時間がかかってしまいました
引き続き元気でいてくれますように

ついでにハーブの苗を購入
最近はまっているモヒートに欠かせない
スペアミントです
パックになってるものを買っても
一度に使い切れないので
いっそのこと育ててみようと…
ベランダは日当たりもよく
しばらくは大丈夫なのでは?と
バジルとパクチーも一緒に購入しました
収穫が楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿