2016年9月26日月曜日

古都の一日

今日は友人のフランス人のご両親が来日されており
鎌倉へご案内しました
みなとみらい線元町中華街駅ホームでお出迎え
そこから車でいざ鎌倉へ

朝比奈インターからまず向かったのは
竹庭の寺として名高い報国寺
孟宗竹の美しさは京都にも負けません
大好きなお寺のひとつです
庭をながめながら
お菓子(落雁)と抹茶をいただきました 
枯山水の庭 
 ハギの花が盛りです
岩肌には鎌倉特有のやぐらがあります
足利氏一族の墓
鎌倉には平地が少なかったため
このようなやぐらがたくさんみられます

ランチはお母さまが生ものが苦手とうかがっていたので
中華を予約しておきました
長谷の華正樓鎌倉店
大仏のある高徳院へは徒歩1分
少し早めに着いたので
立ち寄りました

華正樓鎌倉店は90年ほど前に建てられた
旧華族の別荘を約70年前に買い取り
現在にいたっているそうです

3階建ての和風建築
建物を見るだけでも興味深かったよう
案内していただいた3階の個室からは
逗子方面の海が見え
背後のうっそうとした森には
りすが餌を食べにやってきていました

さてお料理は
なかなか撮影する習慣がつかず
例によってあまり画像がないのですが…
どれもとても丁寧につくられていて
美味しかったです
ふかひれスープのシラス版
C'est très bon

北京ダックの皮で鳥のひき肉や
カシューナッツなどのちょっとピリ辛な具を
包んだもの 

A菜の炒め
あまり聞いたことがない名前でしたが
茎が三角でAのように見えるので
その名がついたとのことでした
なるほど!

鎌倉で中華を食べたのは初めてでしたが
ゆっくりと食事を楽しむには
おすすめのお店です
2時間近くかけていただきました

食後に向かったのは銭洗弁財天社
いつもは歩いていくのですが
駐車場もあるというので
そのまま車で向かいました
道が狭く結構大変
歩く人が少なくて助かりました
ここに湧き出る名水でお金を洗うと
ご利益があるといわれています
お父様が洗っていらしたのはユーロ!

そして最後は佐助稲荷神社へ
赤い鳥居をくぐって
山道をのぼりきったところに社があります
参拝客も少なく深山の雰囲気がただよっていました

午後からは気温もかなりあがって
蒸し暑く、少しハードだったかもしれません
お疲れがでなければよいのですが…

フランス語は主人にまかせきりでしたが
話していることやお気持ちが伝わってきて
楽しい一日となりました

0 件のコメント:

コメントを投稿