2016年9月30日金曜日

秋刀魚!

昼前、宅急便が届きました
北海道の友人から!
根室から直送の秋刀魚です
氷水の中にまるで生きているかのように
きれいな姿で横たわっています
まずは4匹、燻製用に内蔵をとり
全体に塩をして冷蔵庫に…
まず水分をだします
一晩おいたあと風にあててから燻製に!
何年か前にちょうど今頃の時期、よく行くお店で
秋刀魚の燻製を食べ、あまりのおいしさに
燻製機を買ってしまいました

気温が高いときはむずかしいのですが
今日はずいぶん涼しくなったので
このぶんでいくと明日にはできそうです

そして4本分はこのように3等分し、
わたごと煮つけにしてみました
先日テレビでちょうどやっていたそうで
主人が見ていました
薬味がたまたま手元になかったので
あとからになってしまいましたが
生姜と山椒(高知県産仁淀川山椒)
少しピリ辛もいいなぁと四川豆板醤も少々 
とろ火で水をたしつつ、かれこれ数時間
2、3日火を入れ続けると骨まで食べられるほど
やわらかくなるといってましたが
そんなに待てるかな?

あとは夕飯でさっそく塩焼きでいただきました
美味しい~
ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿