2016年11月11日金曜日

マルメロ

先日札幌に住む友人から
北の大地の秋の味覚と共に
マルメロが届きました

いい香り
ご主人が経営している歯医者さんの庭になるそうで
毎年この時期に送ってくださいます
細かくスライスして… 
皮や芯はつけたまま
いつもの大鍋で火にかけました
結構ぎりぎりいっぱいです

このまま1時間半ほど煮詰め…すみません
このあと私はでかけてしまったので
途中の画像がないのですが💧

ざるで漉してさらにガーゼで漉します
全体の20%ほどの砂糖を加え
あくをとりながらさらに煮詰めると
とても綺麗な紅色に❤
先日見たひたち海浜公園のコキアの色みたい
密封瓶にうつして冷蔵庫で冷やすと
ふるふるになります
ゆる~くてソースのよう 
果実からでた自然のペクチンです
はちみつのような独特なかおりと
にごりのない甘さ
昨年はこれにさらにペクチンを加えたので
かなりつるんとした…
ゼリーのような食感になってしまいましたが
このままのほうが断然美味しく感じます

パンケーキにかけてもGOOD!
そのままスプーンで味わってもよいし
ヨーグルトにまぜても美味しそう

0 件のコメント:

コメントを投稿