2016年12月23日金曜日

ローストチキン

 今日は暖かかったですね~
駅前で半そでの人を見かけました
12月!もうクリスマスなのに…

夕方は分厚い雲が上空にかかって
なんとなくシュールでした
日が落ちるとぐんぐんと気温がさがってきて
明日はぐーんと寒くなるようですね
さて今晩はイブには一日早いですが
ローストチキンをつくりました
内蔵はすべて抜いてあるので
手をいれてたっぷり塩をすりこみます
もちろん外側も!

わが家は電気オーブンなのでそのまま焼くと
なかなかこんがりと焼き目がつきません
なのでオーブンをあたためている間に
オリーブオイルをひいたフライパンに丸ごと入れ、
ころがすように少し焼き目をつけます 
チキンをオーブン皿にうつし
まわりにメークインを置いて
フライパンに残ったあぶらをまわしかけ
ローズマリーを2枝ほどのせて
220度のオーブンへ

中にワイルドライスなどのつめものをすることが多いのですが
今晩はそのままなので
タコ糸でしばったり縫い合わせる必要がありません 

焼きあがるまで小一時間かかるので
付け合わせの準備が終わったら
ワインをあけてスモークサーモンをつまみます
時間があったのでスープもつくりました 
いい感じに焼きあがりました
塩、胡椒だけでシンプルな味付け
皮もパリパリで最高✨
一緒に焼いたじゃがいもも(メークイン)、
美味しいです
4人なのに6つも焼いてしまったので
それだけでもかなりおなか一杯になりました
デザートはブルーベリーのタルト
引き出しの奥の方にクリスマスセットが
とってあったので飾ってみました!

メリークリスマス!
みなさん楽しいクリスマスをお過ごしください

0 件のコメント:

コメントを投稿