2017年2月11日土曜日

サボテンの花

 寒いですね
昨日の夕方ころには急にあたりが真っ白になり
びっくりしましたが
今日はお天気になってよかったです
先日ご紹介したサボテンのつぼみが
花開きました
元気がでるビビットなピンク
ドライフラワーみたいです

母の家のベランダには
サボテンの鉢がたくさんあります
こんな感じ
もはやいつかは覚えてないようですが
十数年前に伊豆のサボテン公園に行ったとき
小さなサボテンの寄せ植え鉢を
買ってきたと聞いてます

十年前の自宅売却の際
持っていきたいというので
私が寄せ植えをばらしてそれぞれ植え替えました
とげとげが痛くて苦労したのを思い出します

サボテンは鉢の大きさに応じて成長する
と後になって聞きましたが
こうしてみると確かに…
これは結構成長しました
右は30cmのものさしです
またひとまわり大きなものに植え替えたら
もっと大きくなるのでしょうか
でも…もう十分な気が

見回してみると
花はすでに終わってますが
このクリスマスカクタスもサボテンの仲間!
 そしてこちらの月下美人も!!
実は母はサボテン好き?
先月末頃から
こんな芽?がでてきて
伸びてきました
今年も大輪の花が咲きますように…

0 件のコメント:

コメントを投稿