2017年2月13日月曜日

お江戸日本橋

ここしばらく近場をウロウロしていましたが
久しぶりに都心に行って来ました!
いざ日本橋
目的はここのお店です
最近和紙に興味をもっていて
年末にいった京都でも和紙をあつかう
お店をたずねました

先日主人が小津和紙のことを
たまたまラジオで聞いたそうです
創業はなんと1653年
店舗は1階で2階にはギャラリー、
3階は史料館になっていて
紙にまつわる資料や
歴史ある文書や用具などが展示されています


 
創業当時の江戸の町はどんな風だったのでしょう
こんな絵をみると
タイムスリップして行ってみたくなります

1階の店舗ではデザイン和紙や
和紙をつかった器なども販売されており
目の保養になるとともに
なんだかすがすがしい気分を
味わうことができました

何点か購入したあとは
日本橋の三越と高島屋の
バレンタインコーナーを訪問
両店のちょうど中間あたりに
日本橋がかかっています
橋の上に高速道路が建設されたのは
東京オリンピックの前年の1963年
私の記憶の中ではもうこの形でした
今なら(高速道路を)地下に建設することも
できるのではと考えてしまいます
日本橋川にかつての青空を!…と
そんな案もでているようですが
実現できたら素晴らしいですね  

これは橋の中央にある柱
翼がある麒麟が鎮座しています
毎日通勤している方々はそんなこと
考えられないかもしれませんが
久々に訪れた都心の風景は
青空も相まって
心をリフレッシュしてくれました

0 件のコメント:

コメントを投稿