2017年3月23日木曜日

北の大地へ 北海道大神宮

週末の連休を利用して北海道へ行ってきました
昔の職場の友人に会うのが一番の目的
もう一人は広島から飛んできます
3人で会うのはもう何十年かぶり

連休や繁忙期に旅行することなど
今まであまりなかったのですが
さすがに空港も混雑しています
先得割りで変更ができないチケットだったため
遅れては大変!…と早めにでかけたので
空港でかなり時間がありました。

いざ出発
いいお天気で視界も良好です
飛び立って数分、レインボーブリッジやスカイツリーなど
空からの風景を楽しんでいたら
ディズニーリゾートがはっきりと見えたので📷
ランドもシー(手前)もよくわかります 
1時間20分ほどで到着
大地はまだまだ雪でおおわれています
2月に友人から電話をもらった際には
最高気温が氷点下ときいていたので
真冬のコートを着込んできました

一夜あけて友人の友だちであるYUMIKOさんが
車で案内してくれることになりました
幸い真っ青な空
空気がすがすがしく感じられます
まずは北海道大神宮へ 
初詣の参拝客は北海道随一だそうです
横浜ではお正月に雪が降ることはめったにないので
…というより雪の降っているときに
神社にいくこともないので…
雪と神社のコントラストが新鮮 にうつります
開拓民の人たちの心のよりどころになるように…と、
1869年に明治天皇が開拓三神を祀るよう
みことのりをだしたのが始まりだそうです
現在は開拓三神と明治天皇が
お祀りしてあるとのことでした 

 午前中の比較的早い時間にきたので
人影もまばらで
静かに参拝することができました
商売繁盛、金運アップ、縁結びなどの
ご利益があるパワースポットとしても
有名でそうで
いろいろお願いしながらおまいりしたのでした

0 件のコメント:

コメントを投稿