2017年4月3日月曜日

シェムリアップの旅 その10:トンレサップ湖

午後は東南アジア最大の湖である
トンレサップ湖観光です
ここも初めて
シェムリアップからバスで40分ほど
田園風景の中
比較的整備された道を走ります
途中広大なハス田がひろがっており
花がたくさん咲いていました
大きな船着き場があり個人できた人は
そこでチケットを買います
乾季の今は雨季の四分の一ほどの大きさで
水深も1メートルくらいだそうです
乾季に訪れる人は少ないとか…
こんなふうに船着き場まで長い階段を
おりていきます
たぶん雨季には上の茶色の屋根のあたりから
直接乗り込むのでしょう


私たちの乗ったのは比較的小さな船
手前に大きな船がたくさん停泊していたので
いったいどうやってでるのかな?
と思ってましたが
かなり切り返しながらもどうにか川にでました
あ、川ではないのですが
乾季は水路のようなものをつくって
縮小した湖の中心まででていくのです 

 雨季にはあの矢印の所まで水がいくそうです
漁を終えて帰ってきた人たち 
川(湖?)の水は茶色です
さながらコーヒー牛乳 
すごいスピードで追い抜いていく船
しぶきがかかりそうでドキドキ
波もたつのでこちらもゆれます
この水路が結構長く日が当たって暑い
燃料のにおいも!

ようやく湖らしいところにでました

ところどころレストランやお土産屋さんの
いけす(とガイドさんがよんでました)が
あります
これはみんなカンボジアの国旗が掲げてあり
カンボジア人の経営だそうです

わたしたちもひとつのいけすに上陸(?)
たくさんのわにがいました 


 こんな舟で観光
 これは確か小学校

その先の水上生活者は
ベトナムの人たちだそうです
乾季には水が少ないため近づけないとのことで
望遠で撮影したのみ



 水路ではこんなふうに網をなげて
魚を獲っている人もいます
雨季にはかなりの水揚げがあるそう

いけすで雨季の時期の写真をみましたが
水の色も全く違うし
別世界のようでした
やっぱり湖観光は雨季がおすすめです

あ、という間の4日間
観光などもりだくさんで
部屋に集まっておしゃべりする時間もありませんでしたが
よく笑い、よく飲み、食べて
いつもながら楽しい旅でした
みなさんお世話になりました!
ありがとう

楽しい時間に感謝しつつ空港へ
バスの中から美しい夕焼けをみることができました
 空港到着時はだいぶん暗くなってしまいましたが
TAMAちゃんが頑張って写メってくれた
夕焼け画像です

0 件のコメント:

コメントを投稿