2017年4月12日水曜日

高尾山へ

土曜日に高尾山に行ってきました
誘ってくれたのは先月会った
北海道に住む友人

少し前に肩を痛めてしまったのですが
だいぶん痛みもひいてきたし
ハイキングくらいなら…と出かけた次第です
とても遠いところという印象があったのと
昨今たいへんなブームで大混雑と聞き
一度いってみたいと思いつつも
二の足をふんでいました
何度も電車を乗り継ぎましたが
思ったより近かったです
8:30には玄関口である高尾山口駅に到着!

そこからケーブルカー乗り場である
清滝駅までは歩いて5分ほどです
ここで友人家族と待ち合わせ
ソメイヨシノが満開です

ケーブルカーにのらずに
ここから登山をスタートする人々もいました
こちらはリフト乗り場への入り口

雨模様だったのでケーブルカーを利用することに…
週末の混雑は大変なものと聞いていましたが
さすがにすいています
日本一の急勾配を登るケーブルカー
満開の桜や新芽のではじめた木々の間を
ぐんぐんと登っていきます
楽しかった~

約6分で標高472mの高尾山駅に到着
霧もでていてもっともっと高いところに
来た感じです

少し進むとこんな像が…
思わず頭を撫でます
ご利益がありそう

樹齢450年の通称たこ杉

1号路を進みます
あとから聞いたら男坂と女坂があるそうで
私たちの歩いたのは男坂
108段の階段をのぼったのです

息はあがりましたが
登山というより参道を登っていく感じ
20分ほどで薬王院に
こんなものがあります
どんどん運気があがりそう
パワースポットといわれている所以でしょうか

おりしも当日は花まつり
お釈迦様に甘茶をかけました


高尾山には数々の天狗伝説が残っているそう

薬王院を過ぎると20分ほどで山頂です

晴れていれば富士山が正面にみえるとのことですが
残念ながら…
でも霧のなかも深山幽谷といった感じで
よかったですよ~

帰路はつりばしのある4号路へ
こちらはけっこうな山道です
今日はすれ違う人も時折でしたが
道が細いのですれ違う時は
よけて待っていなくてはなりません
すぐ脇は深い崖になっているので
なかなかスリルがあります

かなり下ったところで
霧のなかからつり橋が登場!

そこまでゆれませんが
迫力満点です

下りは30分ほどだったでしょうか
すみれもいろいろな種類があるようです

めずらしい花も咲いてました
ウラシマソウ?


帰路たこ杉をすぎたあたりの茶屋で一休み
このお団子、すご~く美味しかったです
セットのコーヒーも!

下山後、友人が以前テレビで見て
ぜひ食べたいといっていたお蕎麦屋さんへ
高橋家さん

オーダーしたのはつめたいとろろそば
とろろはジュンサイとウズラの卵が入ってます
つゆにはいったそばをつけて食べましたが
もう絶品!でした
おススメ、おススメ
これはおみやげに…と、ご主人が買ってくださった
高尾山チーズタルトと天狗焼
登山というより食べ歩き?‼

高尾山、想像以上に素晴らしい山でした
友人は昨年上京時に初めて登って
すっかりはまったようですが
私もこれから時間を見つけて
四季折々たずねてみたいと思いました
誘ってくれてありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿