2017年4月17日月曜日

Garden Necklace YOKOHAMA2017

イベントが続いて
なかなかブログが追いつかない日々ですが
先週、全国都市緑化よこはまフェアに行ってきました
 全国都市緑化フェアは
都市緑化の推進を目的としたイベントで
1983年から毎年全国各地で開催されている
花と緑の祭典です

神奈川県での開催は平成4年の第9回に続いて二度目
第33回となる今回は3月25日から6月4日まで
横浜のみなとガーデンと里山ガーデンの
2か所で開催されます 

この日わたしが訪れたのはみなとガーデン
このフェアの愛称は
☆ガーデンネックレス横浜2017☆
まち、人、時をネックレスのように
つなげていきたいとの思いをこめて
この名前をつけたのだそうです

 まずは横浜公園へ
ここは毎年この季節、チューリップが見事なのですが
フェア開催の今年は
いろいろなガーデンがつくられています
 こちらはラバーズタウンという
フリンジ咲きの新品種で
花びらの色が白からピンクに変化するのが特徴
恋の街横浜で
恋人が頬を染めていくイメージから
名づけられたそうです
世界で見られるのもここ横浜だけ!

隣接する横浜スタジアム
横浜DeNAベイスターズの本拠地です
スタジアム前の噴水のまわりに出現したのが
ベイスターズガーデン
実際にプレイしている選手を
トピアリーで表現しています

ボールは薔薇の花でできています
さすがにまだ薔薇には早いので
こちらだけは造花がつかわれていました
まわりに使われているのは
主にブルーや紫系の花+白
こちらはキャッチャー

 中華街よりのところには
奥の方に日本庭園がつくられていました

横浜市が友好と平和のメッセージとして
世界各地に送った雪見灯篭も展示されています

続いて日本大通り 

 銀杏並木が美しい通りですが
その足元に6つのカラーをテーマにした
ガーデンが並びます
 これはブルー
ルピナスやデルフィニウムが見事です
シルバーリーフとの対比もbeautiful!

ランチをはさんで山下公園へ
氷川丸やベイブリッジ、
みなとみらい、赤レンガ倉庫などを一望できて
いちばん横浜らしさを感じられる場所だけあり
人気のスポットです
綺麗~! 

 停泊中の豪華客船をバックに📷
 マリンタワーとホテルニューグランド
氷川丸の前にある
シンボルキャラクターのガーデンベア
みんな記念撮影していました

このあと港の見える丘公園から外人墓地、
元町…と横浜を堪能した一日となりましたが
みなとガーデンはまだ半分ほどしか
まわってません

来月になって薔薇が咲きだすころ
また行ってみたいと思っています
花好きな方にはおすすめです

0 件のコメント:

コメントを投稿