2017年7月22日土曜日

オランジュ

今日からバレンシアオレンジのタルトレット、
オランジュがスタートしました
今日は一つのタルトレットに
丸々一個のオレンジをつかってみたそうです
 
かなり高さもでているので
お持ち帰り時には揺らさずお願いいたします
(もちろん他のケーキもですが)
 
中のクリームには香りづけ程度に
オレンジ系のリキュール
ソミュールトリプルセックをつかっています
 
これです!↓ 
フランスのロワール地方のソミュール産
もともとはソミュールの街にあったパティスリーが
お店のお菓子作りにつかいたい!と思う
洋酒を追い求めた結果
自らの手で造り上げたリキュールだそう
興味深い話です
くわしくはドーバーさんのホームページ、
名酒紀行をご覧ください
 
リストワールヤマモトのオランジュで
たっぷりビタミンを補給して
クールダウンなさってくださいね

0 件のコメント:

コメントを投稿