2017年10月2日月曜日

アップルパイ販売開始しました

秋のお菓子、第一弾
アップルパイが本日からスタートしました 

本来は紅玉をつかいますが
紅玉の入荷は今週木曜日を予定していますので
まずは長野産のサンつがるで試作です
こちらは皮をむく道具
シェフは皮むき名人なのでもしかしたら手でむくほうが早いかもしれません
大きなまな板は新調しました
 
このあとスライスして煮ます 
紅玉にくらべてりんごが甘いので
お砂糖は少なめ
パイ生地は一枚ずつ丁寧にめん棒でのばしていきます
 
型にいれて…

重石をいれオーブンへ

焼きあがったらかたちを整えます
ここまでは昨夜帰る前におこなっており…
 
朝、私がお店に到着した時には
ちょうど美味しそうに焼きあがったところでした
 
試作のつもりでしたが
また紅玉とはちがった美味しさがあり
本日昼近くより販売開始いたしました
 
紅玉のアップルパイは10月中旬頃の予定です

0 件のコメント:

コメントを投稿