2017年11月5日日曜日

モンブラン

風は少し冷たいですが
秋晴れの連休最終日です
 
大人気のモンブラン、
以前もご紹介しましたが熊本からとりよせた和栗を
ラボで蒸すところから始めたペーストで
仕上げています
 
蒸しあがった栗をまずはふたつに切り分けていきます
こちらの作業はシェフ
早いです!指を切らないように…
かなり熱い
そして栗の香りにつつまれながら
二人で黙々とスプーンで中身をとりだしていきます
5㎏、多いときは10㎏
閉店作業を終えてから10㎏やったときは
さすがにペーストができあがったのが
真夜中になってしまったので
次からは定休日か閉店後すぐにとりかかるようにしました
 
ようやく完成
 
なんだかんだいっても私がやったのは
栗の中身をとりだす工程だけ
ここから先のペースト作りはシェフのプロのお仕事です
 
ショーケースに並んだモンブラン

ラ・フランスのタルトポワールも始まり
リストワールのショーケースは
すっかり秋色です 


0 件のコメント:

コメントを投稿